胸にしこり・・・。もしかして・・・?

スポンサーリンク
新米ママ
スポンサーリンク

皆さん乳がん検診行ってますか?

私は妊娠前は毎年行っていて、最後の検診の時に【石灰化】があるかもとのことで半年後また来てください言われたけど、妊娠発覚の為行けてなかったんです。。

実は3年前母が乳がんなりまして、幸い早期発見だったから治ったのですが抗がん剤もしてかなり老け込みました。 今でも体力の落ちとか精神的なものが完全に治っていません。

遺伝もあるのでしっかり検診していかなきゃと思っているのですが、

少し億劫になりがちな検査に行ってきました。

スポンサーリンク

乳がんとは?

腺内にできる悪性腫瘍です。
しこりが触れる場合、がんは石のように硬いことが多く、良性の場合はゴムボールのように弾力がある場合が多いです。
周りの組織に癒着しているため、触っても動きにくいです。また症状の例として、しこり・分泌物(血性)・乳頭の陥没・皮膚のくぼみ・痛みなどさまざまであるため、自分で判断せずに専門医に診てもらいましょう。


また男性でも女性同様、乳がんになることがあります。発生頻度は女性の約1/100程度です。

いちこ
いちこ

これは知らなかった!びっくりです!笑


乳がんは大きく分けて下記の3つに分けられます。

  1. 1. 非浸潤がん がん細胞が乳管ないし小葉内に限局している状態です。
    しこりを生じたり、乳管に沿って周囲に拡がる事はありますが、周囲組織を破壊しないため、原則的に転移を起こすことはありません。
  2. 2. 浸潤がん 乳管や小葉の壁を破り周囲に浸潤している状態です。
    早期にリンパ管や血管内へ転移を起こしたり、乳管の走行に沿って広い範囲に拡がるなど、症例によって進展の様式はさまざまであります。
  3. 3. パジェット病 乳頭や乳輪部の表皮内をがんが浸潤する特殊なもので、乳頭の湿疹やびらんを生じます。

    この3つ以外にも、まれな症例として「炎症性乳がん」があります。とても特殊ながんで、乳房全体が赤く腫れ熱を感じるタイプで、しこりの有無も分からず進行が速いため治療は困難です。

今回検査しに行った理由

半年後に来てねと言われたのでちゃんと生きたいとは思っていたのですが、妊娠中は行っても検査が詳しいところまで出来ないので出産したら行こうとは思ってました。

けど、授乳中とゆうこともあり、何かと忙しくてなかなか踏み出せずにいたのですが、

夜中の授乳中に気づきました。

しこり。

ぞっとするものですね。え?まさか?何度も触って、きっと詰まっているだけだと思い、押しながらおっぱい上げたりしたのですが無くならず。。。

朝になっても触ったら明らかにあるしこり。

できるだけ吸ってもらったのですが無くならないので、不安になってきました。

結構大きいししっかり検査しに行ったほうがいいなと思っていきました。

やっぱりなにかきっかけがないとなかなか行かないもんですね。w

特に小さい子供がいると預けていかないといけないからすぐ行けない人も多いと思いますが。

授乳中でも大丈夫かなーって不安でしたが、

大丈夫でしたよ!

挟まれるとめちゃくちゃ痛いし、ピュッて出ちゃってなんか恥ずかしかったけど笑 しっかり全部検査してもらいました!

果たして結果は?

やっぱりおっぱいが詰まってただけでした!笑

あーよかったよかった!!! 本当によかったです!

年に1回の検査で大丈夫とのことだったので、安心しました。

不安に思う事がある方もない方も乳がん検診行ってくださいね。

早期発見で助かる可能性が高いので、年に1回は検査するべきですよ!

余談

私の母もかなり早期発見でした。

仕事中、たまたま荷物が胸にあたり、そのぶつかった場所が少したっても痛かったそうです。

次の日になってもなんか痛くて触ってみると、しこりがあることに気づきました。

すぐ検査して乳がんであることが発覚しました。

その後、手術して取り除くことに成功しましたが、念のため抗がん剤治療をしました。それはもう大変そうでした。。。

今は体的には元気なのですが、精神的な部分と寝たきりだったので体力的に完全に元気とは言えない状態です。

前よりはかなり良くなりましたが、まだまだこれから元気になってもらわないとです!!!

でももしこれが、発見が遅かったらと思うと恐ろしい。

私も母が乳がんになっていなければ、しっかり毎年行こうとは思ってなかったかもしれません。

ちょうど母の乳がんの時と小林麻央さんの時期が一緒で、亡くなった時は泣きました。。ブログも読んでて体調悪そうでしたが、なんだか勝手に元気になるものだと思っていたんです。

亡くなったニュースを見たときは、芸能人の亡くなったニュースで初めて泣きました。当たり前ってないんだと実感したのを、今でも覚えています。

真央さんも、行くのを後回しにしていたとブログに書いていました。

忙しい毎日で後回しにしたくなっちゃうけど、自分の体を大切に。

年に1回検査していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました