産後生理の再開はいつから?

スポンサーリンク
生理ちゃん♡ 新米ママ
スポンサーリンク

初めての出産は本当にすべてが初めて。(当たり前w)

大人になってからこんなにわからなくて初めてのことって出産のことくらいじゃないかなと思います。自分より大事な存在ができるってことも。

私もそうなのですが出産までは我が子が健康に育っているかなどいっぱい調べるけど、産後のことって意外と調べなくて知らないことって多いんじゃないでしょうか?

その中でも今日は生理のこと。

のんびりいつか来るだろう~。生理なくて楽だな~って放っておいたのですが、私は産後5か月たった今でも生理来ていません(‘ω’)

みんないつくらいに来るんだろうと気になったので調べてみました!

スポンサーリンク

生理とは

そもそも生理とは、不要になった子宮内膜が排出される、女性の体の働きです。妊娠期間中は生理が止まり、産後にまた再開されます。

また、ママが赤ちゃんにおっぱいをあげる時に「プロラクチン」と呼ばれる女性ホルモンが働いています。この働きにより、乳腺を発達させおっぱいを出し、排卵を抑制しているようです。

そのため完全母乳で育てているママは生理が来るのが遅かったり、ミルクで育てているママは早かったりとなるようです。※個人差があります。

産後の生理再開の時期

生理再開の時期は人それぞれ差があるものの、授乳しているママで産後3~4カ月で生理が来ることが多いようです。

授乳している場合は生理が遅れる傾向があります。1年くらい来なかったという方もいますので、本当に個人差がありますね。

一方、授乳していないママの場合はそれより早く産後2か月ほどで生理が再開することが多いとされています。

年子ベイビーが欲しいママさんは早めに断乳した方がいいかもしれませんね(‘ω’)

生理が始まると母乳は減る?

これは関係なく、赤ちゃんにおっぱいをあげ続けていると母乳は問題なく出ていると思われます。

おっぱいをストップしてしまうと母乳は止まってしまう方向に向かいますが、あげ続けているときちんと母乳は出続けます。

ちなみに私は右のおっぱいしか稼働しておりません。w

最初の入院してた頃は左のおっぱいもカチカチになった経験ありますが、その後右だけで左のおっぱいをあげなかったら張らなくなりましたし、絞ってみるとちょっとだけ出るけどきっとまずい笑

きっとポテンシャル的には右と一緒のはずだからあげ続ければ出るはずですよ(‘ω’)

夫婦の大切なスキンシップ

産後のスキンシップの再開時期は諸説ありますが、少なくとも1か月検診で医師の診断を受けるまでは避けましょう。って言ってもそんなできるような状態じゃないと思いますが笑

私は1か月検診の時もまだ傷治ってない言われたけど、普通は1か月くらいで治るものなのですね笑

産後1か月以降も帝王切開の場合は回復のため半年程度、それ以外の場合でも産褥期(3か月)は子宮の回復のため、休める必要があるそうです。

私自身、友達夫婦が1か月で再開したと言っていたので、そんなもんなんだろうな~思ってましたが、怖い。怖すぎる。笑

産後の体調が悪かったのもあり、寝不足でそれどころじゃない!ってゆうのが正直なところですが、間が空きすぎてもなんだか恥ずかしくなっちゃいますね笑

みなさんどうなんでしょうか?笑

いつまでも仲良し夫婦でいるために絶対必要だとは思っているのですが笑

まとめ

結局なんの参考にもならない産後の生理の再開時期は、人それぞれってことになります。笑

女性ホルモンのバランスが妊娠前の状態に少しずつ戻りながら、生理も再開されるのでゆっくり待ちましょう(‘ω’)

私も5か月たってもまだ来ませんので笑

とにかく産後はママは体も気持ちも無理さず頑張りすぎないくらいがちょうどいいってことです♪w

生理ちゃん♡
ゆっくりいこや~♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました