授乳中のしこり。。乳がんとの見分け方は?

スポンサーリンク
新米ママ
スポンサーリンク

昨日病院へ行って、乳がんではないとわかったはいいものの、このままだと乳腺炎になる可能性があるとのことなのでしこりの取り方調べてみました。

おっぱいパンパンになるだけでかなり痛いですよね!

今まで味わったことない痛み。そして私は右乳しかあげてないので右と左別人のようなおっぱいが出来上がっております。。。笑

スポンサーリンク

しこりが取れない原因

ずばり母乳が固まってしまっているんです!

  1. 母乳が溜まってドロドロ状態になるため
  2. 母乳が塞がれて止められてしまうため
  3. 乳管が折れ曲っているため

らしいですよ!しっかり母乳飲ませてたんだけどなぁ~w

しこり解消法

とにかく、母乳をたくさんあげることです!

いつもと違う体勢で上げてみたり、しこりの部分を押しながらあげてみたりしてみてください。

あたしはしこり部分を押しながらマッサージしながらいつもより長めに吸ってもらいました。

いちこ
いちこ

早く治すためにも赤ちゃんの協力は必須!

あとはマッサージです。

昨日お医者さんにも言われたのですが、いまいちやり方わからずでしたが温めながらやると効果大でした!

<おすすめマッサージの例>

  1. 授乳前に、温かいシャワーでしこり部分をマッサージする。
  2. 溜まった母乳を押し出すイメージで、乳頭に向けてゆっくり押すようにマッサージする。
  3. 乳頭・乳輪周辺を優しくもむようにマッサージする。
  4. おっぱいの根元部をほぐすようにマッサージする。

あとは食生活の改善とかもいいみたいですが、私はやっておりません!笑

気になる方はぜひ!

乳がんとの見分け方

私も不安になった乳がんとの違いが判らないしこり。

見分け方があるみたいですが、私は自己判断せずに病院へ行くことをおすすめします。

が一応。笑 一応ね。

  1. 授乳中のしこりを取る方法をいろいろ試したがしこりがとれない場合
  2. なかなか取れないしこりを触ると、ゴリゴリという感じがする場合
  3. しこり自体に痛みがない場合
  4. しこりが動かない場合 

以上の場合は早めに病院へ!そうじゃなくても病院へ!えw

しこりのその後

私のしこりは、マッサージを入念にしていつもより多めにおっぱいを与えてみたところ。

かなり良くなりましたーーーーー!!!

けどけど病院は行っといてよかったと思ってます。

母乳が溜まってるんだって思ったら思いっきりマッサージできますからね!もしかして癌かもって思ったらそんな触れません。

おっぱいのケア大事にしていきましょう~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました