寝返り返りいつ?練習するべき?

スポンサーリンク
育児
スポンサーリンク

『寝返り返り』とは、寝返りをした赤ちゃんが再度『仰向け』に戻ることを指します。

寝返り返りの体の使い方や、赤ちゃんをサポートするテクニックを紹介します。また、行動範囲の広がった赤ちゃんが安全に過ごせるための注意点も見ていきましょう!

寝返りができたと思ったら次は「寝返り返り」ですね!赤ちゃんの成長は著しい!笑

スポンサーリンク

寝返り返りとは?

『寝返り返り』とは、赤ちゃんが『うつ伏せから仰向け』に戻る動作を指します。

一見、『寝返り』と同じ体の使い方をするように思えますが、赤ちゃんは元の体勢に戻れないのですよ。w
寝てるときは戻れずに窒息してしまう可能性があるので特に注意が必要です。

いつ頃できるようになる?練習は必要?

平均すると6ヶ月から7ヶ月ごろ

『寝返り』は、厚生労働省の調査によると、4ヶ月ぐらいから増え始め、生後6~7ヶ月ぐらいでできるようになる人が多いようです。

『寝返り返り』は、『寝返り』ができてから1~2ヶ月後ぐらいにできるようになるといわれますが、個人差は大きく、寝返りをしない赤ちゃんもいます。

まるまるは20日に寝返りができるようになってから、今日寝返り返りできるようになったので9日でマスターしたようです!笑

こんなに早く寝返り返りすると思ってなかったのでびっくりしましたが、本当個人差ありますよね!

ちなみに寝返りするようになってから、横にしてもすぐ寝返りして泣いて元に戻してまたすぐ寝返りして泣いての繰り返しで、前より手がかかるようになりました笑

今は寝返り返りにハマったらしく、ころころころころして動き回ります。

これから大変になるなと覚悟しております笑

個人差が大きいので過度な心配は不要

『寝返り返り』に限らず、赤ちゃんの体の成長は月齢ごとに目安が設けられていますが、これはあくまでも目安であって『絶対』という基準ではありません。

大人と同じく、赤ちゃんも一人一人の体付きが異なるため、「生後半年を過ぎたのに、まだ寝返りも寝返り返りもできない…」などと不安に思わないようにしましょうね。

まるまるがまだ寝返りできない時に、旦那さんがずっと友達の子供はもう寝返りしただのうるさいんですが笑、人それぞれなのでまったく気にしていない私からすると本当にうるさい笑

寝返り返りができるようになる前に『ハイハイ』をマスターしたり、『掴まり立ち』ができたりする赤ちゃんもいます。私の友達のベイビーも何人かハイハイ飛ばして掴まり立ちに挑戦しているそうですよ!それもかわいいですよね~♪w

ハイハイしないいのかい?って( *´艸`)笑

ほかの人と比べずに成長楽しみたいです!

まとめ

寝返りするまでは、寝返り頑張れ言っておきながら

寝返りしだすとめんどくさい。以上。w

コメント

タイトルとURLをコピーしました