コロナの現金給付金。30万円もらえるのか?

スポンサーリンク
Vlog
スポンサーリンク

お久しぶりです!

って言っても5日くらい書いてなかったかな~って思ってたのですがこんなに日にち経ってるとはびっくり!!!

毎日毎日早いですね~

そんな世の中は緊急事態宣言が出されて、TVの収録もできないからなんだか異様な状況が続いています。こんな世の中見たことないからなんだか怖くなりますよね。

そんな最近の私は、旦那さんが転勤先へ先に行ったのでまるまると二人きりの生活が始まりました。

いや~とっても快適!!!w

こんなにストレスがない日々は久しぶりですよ( *´艸`)www

コロナ離婚も流行ってるみたいですが我が家なんてずっと一緒にいて仲良くはしてましたが、コロナ離婚も気持ちはわかりますよw

だって邪魔だもん笑 まるまるのお世話は苦じゃないので自分のペースですべてのことができるのが本当に快適!一人暮らしに戻った感じです!最高~!!!

スポンサーリンク

コロナのせいで収入減った?

パート先が休業したり、旦那さんの労働時間が減ったりで収入的に厳しい人もいるかと思います。

今は家にいるべき言われているけど、そんなこと言っても働かなくちゃお金がないですもんね。私も一人暮らしの時だったら貯金もないしリモートできない仕事だし家賃どうしようって感じだったと思います。

コロナで収入が減った家庭に国から30万円の給付があるそうですが、自分は該当するのか不明な点が多いかと思います。

そこで給付金の該当世帯かチェックできるようにしてみました。

  • 世帯主の2月~6月の月収が減った⇒YES
  • 世帯主の2月~6月のいずれかの月収が表の額以下である⇒YES

YES!の場合、もらえる!給付世帯に該当!

NOの場合↓

  • 世帯主の2月~6月の月収が1/2以下になった⇒YES
  • 世帯主の2月~6月のいずれかの月収が表の額以下である⇒YES

YES!の場合、もらえる!給付世帯に該当!

共働きの場合は、世帯主が条件に当てはまった場合、1度だけもらえます。

1世帯に一度で2回はもらえません。また旦那さんの扶養に入っている妻の収入が減少した場合には適応させません。

30万円の給付金は、

  • 世帯主の収入が減少して基準以下になる
  • 収入が半減して基準以下になる

上記のいずれかで支給されます。

いつから給付が開始されるかはまだ明らかになっていません。

ちゃんとおうちにいるかな?

給付金はかなり収入が減った人のみって感じだし、もらえる条件が厳しそうですね。

海外では給付金があったりしてなんで日本はマスク2枚なんだ~!って思うかもしれません。

けど、冷静になってください。

そのお金はどこから出ているのでしょうか?

税金とられ放題のサラリーマンからとっているんですよ。結局は国民のお金です。

確かに今厳しい会社や人には助けるために使ってほしいですが、大丈夫な人はグダグダ文句言ってもしょうがないんですよね。

命の危険を感じながら毎日働いてくれている人がいるんですもんね。

正直、引きこもりの私は外の世界が分からなくてお店が空いているのかすらわからないけど、病院に勤務していたら切羽詰まった状況を目の当たりにして警戒するんだろうな。

今はまるまるに絶対に移したくないから出歩かないけど、もっと警戒してもいいくらいなんだろうな。

惑わされるな。自分で見極めよう

今は毎日コロナのニュースが流れていますね。

ネットでも、怖い情報ばかり。警戒するためにその方がいいんです。

けど、ちゃんと見極めましょう。

ネガティブニュースはみんなが興味を持ってみるからわざと怖く書いているんです。

それでご飯を食べている人がいるってことです。

なので、全てを鵜呑みにしてしまうのではなく、ちゃんと自分で考えて今できることを頑張りましょう。

けど今は家にいてGWも大人しくする子tが1番ですね!

健康な体が1番の資本です。

さて、今日もまるまるとイチャイチャしながら寝ようと思います。w

コメント

タイトルとURLをコピーしました