コロナの影響で保育園延期?登園自粛するべき?

スポンサーリンク
新米ママ
スポンサーリンク

明日から4月ですね!あっとゆうまです。

コロナが流行していて極力外出しないようにしている方が多いと思いますが、明日から新しい学期のスタートです。

本来は明日から保育園入園の人が多いですよね。

スポンサーリンク

自治体はどうゆう対応?

 新型コロナウイルス感染を防ぐ観点から、自治体が保育園などを利用する保護者に対して「登園の自粛」を要請するケースが出ています。東京都小金井市は、市内の保育園の利用世帯に「登園自粛のお願いについて」と題する通知を出しました。このような中で、多くの保護者が気にしているのが「登園自粛中の保育料の扱い」です。東京すくすくにも、登園自粛中や検討中の保護者から、「休んでいる間の保育料の返金はあるのか」という疑問が寄せられています。内閣府が新型コロナウイルス対応についてのページで公開している資料をもとにまとめました。

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/hoiku/29029/

預けないとなればお金のことも気になりますもんね!

いろいろ調べた結果、こればっかりは自治体によるみたいです。返金できないと言っている自治体もあるみたい。おかしいですねw

6月まで延期してもいいよみたいなところもあるみたいですね。

みんなどうするの?

これは正直職場次第ですよね。

ただでさえ預けたらいっぱい病気もらってくるのにコロナまで心配しなくちゃいけないとなると怖いので延期できるなら延期した方がいいんじゃないかなと私は思いますが、

職場が延期できないって言われちゃうと出勤するしかないですからね~。

結構お友達は延期してる方が多かったですけど、みなさんどうなんでしょう?

わたしはですね、実は転勤が決まって預けないことになっちゃったんですよ。なので今は荷造りをちょこちょこ始めた感じです。

どうか一刻も早く平和に過ごせる日々が戻ってきますように。

大好きだから会わない選択心がけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました