【祝!】ついに寝返り成功!寝返り防止クッションは必要?先輩ママに人気のおすすめ商品

スポンサーリンク
新米ママ
スポンサーリンク

まるまるついに寝返りに成功しました!

一昨日あたりからできてる気配はしてたけど、ちょうど段差があったりしてたのでどうかな~と思っていたのですが、先ほどついに自分の力で何回も寝返り成功しました!!!

寝返りできると何回もしますね笑

ちょっと見てない間に寝返ってる笑

しかも得意げwwwかわいいww

寝返りができるようになるとまた1つ成長した証☆毎日毎日すごいです!

しかし寝返りができるようになると、目を離している隙に赤ちゃんが思いがけない場所まで移動してしまい、危険な場面になってしまうこともありえます。

特に寝ているときに、うつぶせになってしまったら自分で戻ることができず息できなくなってしまいます。怖すぎる!

そんな危険を防ぐための「寝返り防止クッション」。今回はその必要性について説明するとともに、人気のおすすめ商品をピックアップ!かわいい赤ちゃんを守る、頼れるアイテムを見つけてください!

スポンサーリンク

寝返り防止クッションは本当に必要?

いちこ
いちこ

寝返りクッションって必要なの?

使わないなら買いたくないな~

って私と同じように思っている方多いのではないでしょうか?笑

必要かどうか検証していきましょう!

赤ちゃんは自分で仰向けの状態に戻れない!

赤ちゃんが寝返りをはじめた頃は、仰向けの状態からうつ伏せの状態へと、器用に回転します。しかしほとんどの赤ちゃんは、このうつ伏せの状態から再び仰向けの状態に戻ることはできません

そのため、お昼寝のときにちょっと目を離してしまうと、さまざまな危険がでてくることが考えられます。

うつ伏せ寝で窒息の危険性

うつ伏せの状態で頭が下がってしまうと、鼻や口がふさがってしまい、窒息の危険性が出てきます。うつ伏せの時、必ずしも頭が横向きになるとは限らないのです。

また、布団や枕などの柔らかいものに赤ちゃんの顔が埋まってしまうことも考えられます。

ベッドからの落下の危険性

手すりのついたベビーベッドに寝かせている場合落下の危険性は低いものですが、高さのないソファやベッド(マットレス)に赤ちゃんを寝かせているという場合もあるでしょう。

寝返りを覚えたことで、ソファやベッドから赤ちゃんが落下する危険性が出てきます。

高さがなくても、赤ちゃんの柔らかい頭や鼻の骨に影響がないとは限りません。また、そのままコロコロと寝返りを続け、思いもよらない場所に転がっていってしまうことも考えられます。

吐き戻しの危険性

まだまだ消化器官などは未発達のため、ミルクや母乳を与えた後に寝返りをすると、吐き戻ししてしまう危険性が高まります。

赤ちゃんにとって吐き戻しはよくあることですが、見ていない場所では、吐き戻ししたものが喉に詰まってしまうということも考えられます。げっぷが出ても、必ず吐かないとは限りません。授乳後は寝返りをしないように注意しておく必要があります。

就寝中の危険な事故を防ぐのに、寝返り防止クッションは強い味方!

寝返り防止クッションとはその名の通り、赤ちゃんの寝返りを防ぐもの。基本的には赤ちゃんの体を両サイドから挟むようにして使います。もちろん育児の上で必ず必要だということはありませんし、自力で仰向けに戻れるような赤ちゃんであれば必要ありません。

ただ、どうしてもひとりで家事をしている間や就寝中など、赤ちゃんから目を離している時が心配だという場合、寝返り防止クッションは強い味方になります。

クッションタイプ

寝返り防止 クッション 赤ちゃん 対策 安全 安心 ベビー 洗える 洗濯 枕 おむつ替え ブルー くま ピンク うさぎ/寝返り防止クッション

価格:4,280円
(2020/2/20 14:32時点)
感想(7件)

ファルスカ ベッドインベッド エイド | 三角形のガードで赤ちゃんと添い寝に特化☆川の字☆持ち運び☆ベビーベッド☆ベビー布団☆寝返り防止クッション【赤ちゃん】【ベビー用品】【あす楽対応】

価格:4,950円
(2020/2/20 14:33時点)
感想(635件)

クッションで挟んで寝返りを防止します。

デザインもかわいいですね!

ベルトタイプ

\ポイント更に5倍/【正規品】【送料無料】 うつぶせ寝防止ベルト スヌーズ 寝返り防止 おやすみベルト【あす楽対応】【ラッキーシール対応】

価格:5,280円
(2020/2/20 14:41時点)
感想(4件)

我が家はこれです!

クッションと悩んだのですが、寝相が悪くてクッションがずれたりして意味がなくなっちゃうのが嫌だったので確実にホールドできるものにしました。笑

クッションのほうが自由度が高いので好みにはなるかなと思います。

夜中いちいち設置するのはちょっとめんどくさそう。。。笑

後ろで調整できるので大人用でもいけますよ!

今日からこれで寝てみよう♪

表情より頭の形気になるぅ
いちこ
いちこ

寝返り返りができるようになるまでは使う方がママも安心!

一緒に熟睡できるように手伝ってもらいましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました