【注意!】赤ちゃんがソファから転落事故。対処法と即受診の目安!

スポンサーリンク
新米ママ
スポンサーリンク

生後1か月の頃、実家から自宅に戻り慣れない育児を自分なりに頑張っているとき、タイトル通りまるまるをソファから転落させてしまったことがあります。。。

もう今思い出しても怖くて、ネットでも調べまくったのでそうならないように心構えといざとゆう時の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

なんでそんなことになったの?

そもそもなんで大事な大事なまるまるを転落させてしまったのか。

生後1か月の赤ちゃんはそんなに動かないと思い込んでたんですよね。その時も抱っこしながら寝てました。

ピンポーン!

宅急便が来たのでまるまるをソファに置いて荷物を取りに行っている間に

ゴン。

っと鈍い音がして

ぎゃぁあああああと泣き声が( ゚Д゚)

すぐ見に行くとまるまるがソファの下のカーペットの上で泣いてました。。。

もう反省。反省。反省。

抱っこしてなだめたらすぐ泣き止んだけど、ママのほうが大号泣。笑

ごめんねごめんね。

助産師の母に電話したところ、まず、頭打った?聞かれました。

見ていないのでわからないけど頭のほうが重いのできっと頭から落ちたのだろう。

すぐに泣いてなだめたら泣き止んで、いつも通りミルクも飲めば大丈夫。一応2日間くらいは様子見ること!とのことでした。

けど、初めての育児で何が正解かもわからないから、いつもより飲んでないかもしれない。吐いたかもしれない。とか不安は募るばかり。。

結局私は次の日不安すぎて病院に行きました笑

ネットでの意見を見るとやはり母が言ったように様子見るしかないと帰されちゃうことが多いみたいですが、私が行った病院は小児科じゃなかったらしくw大きい病院だったので小児科あると思った。

緊急外来?みたいなところで、頭のエコー見たり動きに異常がないかなど細かく診ていただきました。

なので異常なしとのことで安心できたし、もしも不安だったら緊急外来の方がしっかり診てもらえる可能性は高いかも?

金額も保険証持ってなくて3000円くらい支払って、後日保険証持って行って返金してもらい700円くらいで済みました。正直、3000円でもいいくらいの安心感でしたw

頭を打った時どうする?

頭を打った直後、「大きな声で泣いたから大丈夫」という言い伝えがあるみたいですね。いざ自分の子が痛い目に合ってると大丈夫とは思えないものです。。。火が付いたように激しく赤ちゃんや子供が泣いていても落ち着いて、まずは息をしているか、反応はあるかを確認しましょう。

様子を見ていい条件は

①保護者から見て普段と様子が変わらない
②おでこ以外にたんこぶがない
③意識がはっきりしている、けいれんがない
④激しい打ち方でない
⑤触って頭の骨のずれがない
⑥嘔吐や激しい頭痛がない

となります。

しばらくすると泣きやみ、その後嘔吐(おうと)せず元気にしていて、顔色や機嫌が普段と変わらなければ、そのまま自宅で様子を見てもいいでしょう。

ただし、48時間は変化が起きないか慎重に様子を見る必要があります。様子を見ている間に体調が急変したり、普段と違う様子が見られたりしたときは、迷わず医療機関を受診しましょう。

たんこぶは頭皮の下で出血を起こしている状態なので、冷やすなどしてだんだん小さくなるようなら心配はいりません。ただ、中には衝撃の強さで、危険な状態になっていることも考えられます。特にぶよぶよと軟らかく大きなたんこぶができた場合、おでこ以外にたんこぶができた場合、打った部分に凹みがある場合は、すぐに医療機関で診てもらいましょう。

早急に受診する必要があるとき

乳幼児の頭蓋骨は大人と違って軟らかく、弾力性があります。そのため頭蓋骨は割れにくいものの、陥没骨折しやすいのが特徴です。

赤ちゃんは脆くて弱いイメージですが、柔らかくて衝撃を逃すので意外と丈夫みたいです。

しかし、頭は大事な部分であることは間違いがないので、少しでも異変を感じたり、不安があったりするときは、様子見をするのではなく、必ず医療機関を受診しましょう。

意識や反応がないときは当然、緊急事態ですが、視線が合わない、ウトウトと眠りがちである、といったときも意識障害を起こしている可能性があります。またけいれんや嘔吐(おうと)を繰り返すとき、出血があるときも迷わず診察を受けましょう。

どんなに些細なことでもいいから気になることがあったらすぐに病院に行きましょう。

こんなことで来たの?って思われてもいいじゃないか。様子見って帰されてもいいじゃないか!

だってわかんないんだもん!こっちだって命預かってんだから真剣よ!笑

対策と予防!大事!

本当に不安と後悔で辛かったし、もし打ちどころ悪かったらとか机の角にぶつけてたらと怖くなりました。いまだに恐ろしい。

これから動き回って今以上に怪我したり心配事も増えると思うと自分が耐えられるか怖い。笑

とりあえず、ソファから落下させない対策としては

超簡単☆

ソファに置かない。です笑

絶対に地面と触れ合わせています笑

我が家は布団なので寝ているときの転落の不安はないのですがベビーベットの方も事故が多いみたいなので、柵の強化など気を付けてくださいね(‘ω’)

そして新しく購入したのはバウンサーです。試しに使ってみたら気に入っていたのでバウンサー購入しました。寝たきりより座るのが楽しいお年頃みたいです。

まるまるのVIP指定席なのでソファに置かずに済みます笑

気が早いですがw、もし兄弟ができたときに寝たきりも危ないかなとか思ったりしてバウンサーはこれからも役に立ちそうです。

とにかく転落事故はないに越したことないですが、赤ちゃんの頭は全身の割合から見て大きいため、身体のバランスが悪く、座った状態からの転落や立った状態からの転倒がよく見られます。成長と共に身体のバランスは取れるようになっていきますが、注意力や危険予知能力が伴わないことや、行動が活発化することにより、転落や転倒には引き続き注意が必要です。

赤ちゃんや子供が頭を打ったときは慌てず、冷静に様子を観察しましょう。様子を見て大丈夫なこともありますが、普段と違う様子が見られたときは、迷わず医療機関を受診するようにしたいものです。

また動き出すようになったら新たな対策をご紹介していけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました