【ドキドキ!】ついに離乳食初日!

スポンサーリンク
育児
スポンサーリンク

まるまるついに昨日離乳食始まりました!

前から調べていたとはいえやはりわからないし、初日だけのことじゃないので不安ですよね。

アレルギーが出ないかな?とか心配は尽きませんが、様子や進め方など書いていこうと思います。

スポンサーリンク

離乳食始めるタイミング!

  • 生後5~6ヶ月
  • リズムが4時間おきになっている
  • 大人が食べているものに興味を持っている(口をモグモグと動かしている)
  • 首がすわっていて、支えがあればお座りができる
  • よだれ出ている
  • 赤ちゃんの口に指やスプーンを添えても押し出さない
  • 体調が良い・機嫌が良い

こんな感じです☆

まるまるはおでぶさんだからかご飯に興味がすごかったので5か月なった日からさっそく始めました!

ちょっとよく見えないですね!本を拝借!笑

このくらいの見た目です!

1日目、2日目は1さじからのスタートです。(1さじは小さじ1)

ちなみにこれがいいよとおススメされたので使ってみました。

作り方?がおかしいのか裏には大さじ1杯に対して5.6杯と書いてあったのですがほぼ水になっちゃったので本にのっていたくらいの見た目に調整しちゃいました。(大さじ1杯に対して大さじ3杯くらいかな)

食べさせた時間は平日の午前11時!

お粥でアレルギーが出ることは稀かと思いますが、初めての食材を食べさせる時にはかかりつけの病院が開いている平日に食べさせるのがポイントです。

食べさせ方

ついついかわいくていっぱい食べさせたくなっちゃいますが我慢です。

初めてミルク以外を口にするので赤ちゃんのペースでゆっくりゆっくり進めましょう(‘ω’)

  1. スプーンで赤ちゃんの下唇をちょんちょんとつつきます
  2. 赤ちゃんが自分から口をあけてお粥を取り込むのを待ちます
  3. スプーンを水平に抜きます

グイグイ口の中に押し込んだり、上唇に押し付けたりしちゃだめですよ!

赤ちゃんが自分から口の中に取り込むのを待つのがポイントです!

食べなくてもそんなに心配しなくて大丈夫だそうですよ♪だって初めてなんだもん!

献立スケジュール

お粥は初日は1さじですが、徐々に増やして約1週間様子を見ます。

その後お野菜の登場になるのですが、好き嫌いあるかな(‘ω’)楽しみですね!

これからちょっとずつご紹介していこうと思います。

離乳食は作りません

皆様お気づきだろうか。

さらっと10倍粥すら作っていないとゆうことに。。。笑

我が家は作りません。ベビーフードをフル活用させていただきます。

もちろん作りたい気持ちもあるんですよ?一応。

けど冷凍したり使う道具の衛生面を考えるとしっかり管理できる自信がないのです。。

今はベビーフードが充実しているのでその方が自分の負担も少なくストレスないご飯タイムになるかな~とか思ったり。

もちろん慣れてきて食べてくれるようになったらしっかり作りたいと思います!正直料理がとっても得意ってタイプじゃないので今のうちに勉強です!

配達までしてくれる(‘ω’)わーい

食材宅配は新鮮な野菜や果物を届けてくれるだけではなく、離乳食中のママに優しい食材が満載なんですよ!

面倒な野菜を裏ごしして販売しているので、ちょっと育児に疲れたな・・・なんて時にとっても便利。

私は離乳食始まる前からまるまる連れて買い物行くのが大変だったので利用していたのはコープです。離乳食もたくさんあるのでこれからいっぱい使おうと思います!



関東圏に住んでいる方はパルシステもムおススメです。

ほうれん草やとうもろこしなど裏ごしされた野菜が販売されています。


オイシックスも評判です(‘ω’)

ライフスタイルに合わせて選んでみてくださいね!

配達してもらって買い物の時間使わなくていいし、重たいもの持たなくていいのはかなり助かりますよ!もっと早く利用してればよかったって思うくらい!

ぜひ1回試してみてほしいです☆

まとめ

離乳食初日ドキドキしますよね☺

これからいっぱい一緒においしいものを食べていく練習!

私もまだまだ分からないことだらけですが一緒に楽しみながら成長していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました