【ねんね解決策】ママの睡眠確保!睡眠トラブル解消!

スポンサーリンク
育児
スポンサーリンク

2月に入って保育園の合否通知が来ましたね!

寝不足のまま仕事はきつすぎる。

今のうちから頑張ってネントレしていきましょう!

スポンサーリンク

なぜすんなり寝てくれないのか?

夜泣き、ねぐずり、早起き。。。眠そうなのにぐずぐずしてすんなり寝てくれない時ありますよね。

眠いなら寝なさいよ~って思うこといっぱいあります笑

実は「ぐずってるな~」「あくびしてるな~」って思うと寝かしつけを始めるのは遅いんです!

起きていられる時間がある程度決まっているので、その活動時間を見て寝かしつけをするとうまくいくことがあります。

月齢に合う活動時間を目安に疲れすぎる前に寝かしつけることですんなり寝てくれるようになります。

起きている時間が長いと疲れすぎてしまってストレスホルモンのコルチゾールが分泌し始めて赤ちゃんがハイパーになってしまうらしいです。

ハイパーになってからの寝かしつけはとっても大変。。

ねんねトレーニングを行った後日中すごく期限がよくなったとか癇癪がなくなったりとかいいことなかり☆

睡眠がよく取れると集中力がよくなったり保育園もスムーズに預けられるし、お友達ともケンカなどなくなったりするらしいですよ!

これは大人も一緒ですよね~睡眠がしっかりとれてないと機嫌悪くなったり集中力が低くなるので人間何歳でも睡眠が大事ってことですね!

寝かしつけNG行動

・寝る前に子供が満足するまで絵本を読んであげる

・寝冷えしないように服は大人より多めを心がけている

・夜中のオムツ替えの時照明をつける

・夜中「あー」「うー」と言ったらすぐにあやす

・夜中の授乳中に話しかける

・とにかく自分のことは二の次で寝かしつけることを最優先にしている

結構やっちゃってることが多いなぁ笑

寝かしつけ方法

そこで参考にしたのが有名なこれ☆

赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改訂版 ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える [ ジーナ・フォード ]

価格:1,540円
(2020/2/10 11:39時点)
感想(0件)

ネントレの具体的な方法について見ていきましょう。

(1)就寝時間・起床時間を定める

大人の都合で夜遅くまで起きていたり、朝遅くまで寝ていたりすると、生活リズムが整いません。夜は決まった時間に布団に入り、朝は太陽の光を浴びる。そうすることにより体内時計が調整され、十分な睡眠が取れるようになります。

就寝時間と起床時間をしっかりと決めて、規則正しい生活を心がけましょう。

(2)就寝時の「ルーティーン」を決める

就寝の30分前くらいになったら、おっぱいを飲む、絵本を読む、家族やお気に入りのおもちゃに挨拶をする、お気に入りの音楽を1曲聞くなど、就寝時の「ルーティーン」を行います。毎日就寝前に同じ行動を取ることで、子どもは「これから眠るんだ」という意識を持つようになります。

(3)布団に入ったら「抱っこ」「おっぱい」はしない

ルーティーンが終わったら、布団に入ります。一度布団に入ったら、もし泣いたとしても抱っこしたり、おっぱいをあげたりするのは我慢してください。

そして布団に入って10分くらい様子を見た後、もし子どもが寝付いていなくてもママやパパは一度退室します。もちろん泣く子もたくさんいますが、そこはグッとこらえてください。

(4)数分おきに様子を見に行く

最初のうちは1~2分ごとに寝室に行き、様子を見ます。泣いていたら背中をトントンしたり声をかけたりして愛情を伝えてあげましょう。このときも抱っこはしません。そしてすぐに、また退室してください。これを寝付くまで繰り返します。

泣いたらすぐに行くのではなく、一定時間を守ります。そして徐々に、間隔を延ばしていきましょう。

大切な我が子が泣いていると、思わず抱っこしておっぱいをあげたくなると思いますが、その気持を乗り越えて根気よく続けることが大切です。数日~1週間程度で、一人で眠れるようになると言われています。

ママやパパが焦ったり怒ったりすると、その気持が伝わってしまい、逆効果になることもあります。もし1週間過ぎても上手くいかない場合は、一度リセットし、時期を見て再度挑戦してみてもよいでしょう。

寝かしつけ記録

まるまるが本格的にネントレを始めたのは生後4か月ごろから。

もともとよく寝る子なのでたぶん楽な方かとは思います。

まるまるの寝る時間は20時ごろ。最近はたまに覚醒しているときもありますが、遅くても21時には寝かしつけます。

ミルクを飲んだ後、おっぱい飲みながら眠りにつくのが習慣のため、まずここから改善しようと思いました。

時間になったら布団に置いて、「おやすみ~」トントンから始めました。

やはり寝てくれません。

ずーっと泣いてやはり抱っこしてあやしてしまします。。。笑

できるときだけゆっくりネントレをして鍛えていきます。

1か月後

だいぶ寝てくれるようになりました!!!

19時ごろになると、自分から眠そうな態度とってきます笑

早くミルク飲ませて寝せてくれ的な笑

感想としては本当にやってよかったと思います(/・ω・)/

逆に私だけ夜中3時ごろ目覚めてしまう感じで。笑

とにかくネントレをやると決めたなら、我が子がたくさん泣いても寝るまで見守ることが大事です。

途半端にネントレをしてしまうと赤ちゃんも混乱してしまいます。

赤ちゃんも慣れてくれば、「ベッドに置かれたら寝るんだ」と理解するようになります。一緒に頑張りましょう!

きっと保育園行くようになったらネントレどころじゃなくなっちゃいますからね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました